ロイター通信によると、米インターネット検索大手グーグル<GOOGL.O>は28日、
さまざまな荷物を空から家庭へ配送できる無人飛行機(ドローン)
を開発していることを明らかにした。グーグルによると、
「プロジェクト・ウイング」と呼ばれるこの試みでは、
1日に複数回荷物を空送できる無人飛行機を利用した宅配サービスを数年かけて開発する。
グーグルは自動運転自動車や太陽光を利用したバルーン(風船)、
同日宅配サービスなどのプロジェクトを通じて、
ウェブページの領域外へ事業の拡大を図っており、今回の試みもその一環だ。
ライバルの米オンライン小売り大手アマゾン・ドット・コム<AMZN.O>は昨年、
無人飛行機を利用した宅配サービスの「プライム・エア」計画を発表している。
今の運送会社の形態が大きく変わりそうな予感がします。
大阪の予備校様
DM発送件数 800件
封入点数 4点
当社のA4透明封筒のり付きを使用
お客さんより「お客さんの声」についての質問です。
メディアボックスのお客さんの声は本当にお客さんから
465件も頂いたものなのですかとの質問です。
465件のお客様の声は間違いなく全部お客さんより頂いたものです。
2006年からお客さんよりFAXに記入していただき送って頂き続けています。
自慢げに聞こえて申し訳ありませんが、お客さんにはアンケートに
答えてもらえるような対応を心掛けています。
お客さんがアンケートに答えていただける場合は大きく分けて2つの場合です。
一つはサービスが悪い、不愉快な思いをした、などの理由による苦情です。
そしてもう一つはお客さんが思っていた以上のサービスを受けた場合です。
したがって普通のサービスを行っているとアンケートの返信はほとんどありません。
アンケートに答えてもらえるようなサービスを常日頃から考えるのも
良いことではないでしょうか?
大阪の医療機器関連会社様
DM発送件数 3500件
封入点数 3点
お客様よりのりなし角2紙封筒支給
印刷は当社にてA4白紙片面モノクロ印刷、A4片面カラー印刷
お客さんから紙のこととで質問を頂きました。
ダイレクトメールに封入する紙の質で注意することがありますかとの質問です。
紙質には大きく分けてコート紙と上質紙があります。
そしてコート紙と上質紙の中間にマットコート紙という紙があります。
その他にもたくさんの紙質がありますが今回は通常よく使われる紙について説明します。
コート紙はツヤツヤしている紙で、カラー印刷がきれいに見える紙質です。
紙自体は少し硬くなります。また文字を書くには不適当な紙です。
もう一つの上質紙はコピー用紙などに使われている紙になります。
上質紙は印刷する時にインクが紙に吸収されますのでコート紙よりは
カラー印刷が美しく表現できません。
しかし返信用紙など文字を書いたりしなければならないときには
上質紙を選択することになります。
そして上質紙とコート紙の特徴を併せ持つ中間的な存在にあるのがマットコート紙です。
印刷の美しさは上質紙よりも美しく、紙に文字を書くこともできるのが特徴の
マットコートという紙があります。
基本的にはこの3種類から選べばほとんどのダイレクトメールは大丈夫です。
大阪の介護関連会社様
DM発送件数:3000件
封入点数5点
お客様よりのり無し長3紙封筒支給
印刷は当社にてA4白紙片面モノクロ印刷、A4片面カラー印刷
お客様より文字の大きさについて質問を頂きました。
送る人により文字の大きさを考えた方が良いと思いますが、
デザインや見栄えの問題もあるので悩んでいます。とのことです。
文字の大きさはダイレクトメールの反応率を左右します。
ダイレクトメールを見る人の年齢や環境を考えてダイレクトメールを発送します。
お年寄りの方に読んでもらいたい場合はやはり文字を大きくした方がベターです。
その場合にデザインや見栄えは悪くなりますが反応率を考えると文字は大きくして
見やすくする方がベターです。
実際にどのくらいの文字の大きさにしたらよいかというと、
A4用紙の大きさの内容をB4サイズにする。
あるいは思い切ってA4サイズの内容をA3サイズの大きさに拡大する場合もあります。
文字の大きさはテストして、お客さんに見やすさや違和感があるかなど
質問してみるとお客さんの感じ方がよく分かります。
通常の文字が問題なく読める人には文字が醜くなった人の感じは
けっしてわかりませんので、固定概念は捨ててください。
今回もたくさんの質問や見積もりを頂きありがとうございました。
株式会社メディアボックスは
プライバシーマーク取得業者です。